NO CAT NO HOME

NO CAT NO HOME

猫と楽しく快適に暮らしたい。30坪・建物本体1500万円(税込)でもこだわりの家づくり。

アプローチは北欧風→イギリス風へ

梅雨に鎌倉に紫陽花を見に行ったとき、下記の光景を目の当たりにしてから(一般宅ではありません)、外構計画は一変しました。 もともと、家が北欧風だからと、ド定番の枕木とBOBBIでオープン外構にしよう!と考えてました。 ところが、家族がイギリスの家が…

想像通りの窓際のコントラスト

サイディング貼りも進行中。 ベテランの職人さん達、手際よく進んでいるようです。 天気が悪いときに見に行ったので、小雨&ブルーシートで暗くて残念ですが。 上げ下げ窓のまわりはこんな感じ。 渋いグレーの中に純白のサッシが際立っています。 イメージ通…

心配だったフローリングの色味に一安心

フローリング、階段など一部を除いて貼り終わったそうです。 でも養生されていてほとんど見えませんでした! 一枚ずつ立て掛けてあったので色味は確認できました。 ナチュラルメープルのほうは、サンプルによってナチュラルベージュだったりピンク寄りだった…

急遽、洗面所にニッチを追加

そういえば、数週間前にニッチを追加しました。いろんなトラブルで忘れていました… 洗面所には、可動棚タイプの幅半間&天井高までの収納を作ってもらうのですが、気になっていたんです。 洗濯洗剤や、洗面台で使う小物やティッシュなどを、いちいち収納から…

ショック!納品されたミーレ食洗機が型落ち品!

ミーレ(Miele)の食洗機が納品されました 喜んでいたのも束の間… なんとなくホームページを見たら… 搬入された日の夜、ふとミーレのホームページを見たんです。 マニュアルでも見よっかなって探しても、うちに納品された食洗機の型番が出てこないんです。 …

サイディング貼りもスタート

まずは出隅にサイディングが入りました。 この退色感がとてもイイ。 どこがつなぎ目なのか、よ〜く見るとここかな?というくらいでした〜 (画像だと上から二番目の隙間) 平なところはもっとわかりやすいのかな? 下から。 この画像は少し濃く見えています…

セルロースファイバー吹き込み中!

今日現場にいくと、楽しみにしていたセルロースファイバーが吹き込まれていました! パンパンに膨れてデベソみたいにはみ出してますw (でもモデルハウスで見せてもらったのはもっとパンパンだった気がしないでもない…) そしてこの白い専用シートのおかげか…

外構に合わせて玄関タイルの色を変更しました

我が家はグレーを基調としたシックなカラーリングの家を目指しています。 最初からテーマカラーはグレー、差し色に白(サッシ)と赤みのないブラウン(玄関など)と決めていました。 なので、当初、タイルもグレーかなと思っていたのですが、さすがに無彩色…

外構屋さんが決まりました!

遠回りしましたが、最終的に地元の外構屋さんに決めました! 決め手は、たくさんあります。 ほかの外構屋が無視した面倒な部分もちゃんと向き合ってくれた 土留めの部分、一部を取り壊さないと、まともなアプローチができません。 ただ、ユンボなどの小型の…

最後の外構屋も提案力なし、残念!

先々週に相談した外構屋KKさんからプランと見積もりが届きました。 公共の道路工事も手がける会社なので土留め部分のプランを期待していて、相談はここを最後にしようと思っていました。 が、、プランは紙に小っちゃく印刷されてるし、3Dのシミュレーション…

外構屋KSには足元みられまくり?

園芸店を営む会社の外構部門に相談しました。 対応してくれたのは受付のお姉さん。 あれ?プランナーの方はどうしたんでしょうか? 他に打ち合わせしているお客さんもいませんが… 話を聞くと、まずは初回のヒアリングで、その後に担当が決まり、現地で打ち合…

建物の中にはもう勝手に入れません

昨日も見に行ったのですが、大工さんの仕事の邪魔をしてはいけないとサクッと1階だけちらっと見て切り上げたため、もっとちゃんと見たくなりました。 買い物がえりに寄ってみると、なんと玄関ドアに鍵がかかって入れませんでした! 2日前の夕方に行った時は…

やっぱりAPW330のサッシにしてよかった!

今日はサッシを見に行ってきました。 大工さんには冷たいお茶と手土産を差し入れです。 連日35℃近い酷暑で、大工さん大丈夫かな?と心配していたのですが、夏には直射日光が入らないように設計したことが功を奏したのか、建物の中はそんなに暑くありませんで…

サッシと玄関ドアが入りました

夕方ちらっと見に行ったらサッシと玄関ドアが入ってました〜 家らしくなってきて感動!!! 枠が思ったよりずっっと太い! でも、これだけ太ければ、窓モールやめて正解だったかも 笑 玄関以外はブルーシートで見えづらいですね〜 これはトイレだったかな。…

屋根材がまったく見えない?

そういえば、いつの間にか屋根が葺かれていました。 我が家はかなり遠く離れないと屋根が見えないようです!屋根にお金かけなくてよかった 笑 暑くて暑くて、見える場所まで歩くのが嫌で、屋根が見えない写真しか撮れてません… 今は電線がないので空が綺麗に…

外構予算アップ大作戦!ターゲットは登記!

毎週のように外構屋さんに相談しています。ちょっと疲れてきました(-.-) 不透明な世界にモヤモヤしますが、なんとなく先が見えてきました。 問題は予算不足 予算取りしていた金額では、最低でも20万円くらい足りないようなのです。ポストと表札は別途なので3…

猫のための火打ち梁

今週は現場監督とキャットウォーク&ステップの打ち合わせでした。 高いところにキャットウォークを作ろうと、設計段階で火打ち梁をお願いしていました。梁間に板を橋渡しするためです。 もともと構造上、火打ち梁は2箇所出るかもと言われていましたが、あえ…

今更キッチンタイルを変更しました・・・

木工事中の今ですが、キッチンタイルを変更することにしました。 もともと「ひだSの小口平」に決めた理由 施工例を見て「色合い」が気に入ったのです。 真っ白ではなく、目地を白くした場合に、うすーいうすーいグレーに見えるかも?という微妙な不思議な色…

大規模な工事も手がける外構屋KKに相談

隣市で公共事業のような大きな工事もしている外構屋KKに相談に行ってきました。 相談に乗ってくださったのは代表取締役の方で、アッチ系に見えるちょっと強面のおじさんですが、話してみるとそんなことはありませんでした。 やりたいところを一通り説明する…

おしゃれなコンクリートブロックを使いたい

庭の雰囲気づくりのため、普通のコンクリートブロック、リブロックはどうしても避けたいところです。 駐車場のほうはリブでも仕方ないと思っていますが、庭の方にはこだわりたい。 マテリアルの勉強のため、カタログを片っ端からもらってきました。 どうやら…

外構屋Aのプランの安全性に疑問視

我が家の土地は前面道路と60cm前後の高低差があるため、土留めが必要です。 ほとんどの外構業社からは希望していたレンガ風のブロックの提案でしたが、唯一A社からは、本当のレンガ(組積用)でプランがきたのです。 「レンガで大丈夫なんですか?」と聞くと…

そろそろカーテン屋探し

外構屋探しと並行して、カーテン屋さんも探さないといけません。 「カーテン」をつける部屋は一部屋だけで、他はバーチカルかロールスクリーン、プリーツスクリーンやブラインドにしようと思っています。 工務店からもカーテン屋さんを紹介いただいたのです…

クレマチスがまだまだ全盛期

壺型クレマチスが好きでたくさん育てています。 今年は花期が長いです! クリスパMだったかな? クリスパエンジェル ロウグチ ようやくうどん粉病との戦いも終わったようです。 ほかには白万重とコアクチリスなどのホワイト系、プリンセスダイアナなどがあり…

無垢のフローリングへの思い

考えないようにしてきましたが、最近夢にまで出るようになってしまい、吐き出そうとおもいます 笑 新築ブルーがあるとしたら、それはフローリングです。 もともと無垢のフローリングにしたい気持ちはとても強かったんですが、予算がショートすることはわかっ…

外構屋Aではじめて希望がかなう

これまで3社に相談してみて、全く希望通りにならなかったので、外構屋Aにも期待していませんでした。。 相談から2週間後、プランを見せてもらうと、びっくり! ほぼすべての希望が満たされていて、レンガ風ブロックだと思ってたところが本当のレンガになって…

外構屋Hのプラン、Kよりマシだけど…

解体前に一番最初に相談したのが外構屋Hで、足場が取れるころに連絡くださいと言われていたのですが、そんな悠長なことは言ってられません。 他にも数社に相談していることを正直に伝え、正式にプランと見積もりをお願いしました。 10日くらい経ってからプラ…

イギリスの宅配ボックスがかわいい

まだ外構業者は決まっていませんが、、建物や外構にあうポストを探し中です。 北欧風の家なので、ボビがいいかなと思っていたのですが、最近すごく増えてきましたよね。 こんなアメリカンなフラッグつきのポストもかわいいけど、封筒折らないと入らないのは…

暑がりな猫

長毛猫にはつら〜い季節がやってまいりました。 去年は体が小さく毛も短かかったので、そんなに辛そうではなかったのですが、今年はヤバイです。 しょっちゅう、ハッハッと犬みたいに舌をだしてます。心配で診てもらったのですが、心臓には問題ないそうです…

素敵な庭づくりの外構屋Sにいってみました

雑木をとりいれた雰囲気の良い外構づくりをしているS社。 DMがきたわけではなく、施工例を見て、いいなと目星をつけていました。 実は外構屋Kの前に相談しにいきました。 図面を見せて実現したいところを話すと(この時点では要望書未作成)、施工範囲も材料…

外構屋Kのプラン、これでもプロ?

初回相談時に、「2週間後にプランと見積もりを提示します」ということで、ついにその日がやってきました。 好感触だったので、かなり期待して向かいました! さて、どんなプランが出てくるでしょうか? 要望書のほとんどを無視!? 我が家の建物のGLは、前面道…

外構屋Kとの初回相談

家の設計が終わったころ、そろそろ外構を本格的に考えていこうというときに、外構業者からDMが届きはじめました。 一番最初にコンタクトをとったのはH社ですが、足場が外れたころに連絡をくださいと言われていたので、それでは遅すぎます。 足場がとれてから…

外構は安さを追求しすぎない

実は、古屋を解体する前に、とある外構屋さんに相談していました。 相談したのは、掲載されている施工例は少なく、HPの派手さはないものの、センスの良さがうかがえる材料を使われていたり、代表の方の考え方などに共感できたところです。 口コミのブログな…

キッチンの扉はAS新色の木目調

そういえば、キッチンの扉デザイン・カラーのことを書き忘れていました。 はやくリアルに追いつこうと色々すっ飛ばしました 汗 キッチンはLIXILのAS、アレスタと同等品の工務店仕様です。 工務店の標準仕様が良いので、扉はグループ3まで選べます。 最初はキ…

無事に上棟しました

雨はすこーしパラつく程度でほとんど曇り! 暑くもなく寒くもない、作業しやすい天候かもしれません。 15時前に現場監督から連絡があり、16時くらいに来てくださいとのことでしたが、かなり早く着いてしまいました〜 営業さんもちょうど到着! 契約前の打ち…

クレーン車なし!人力の上棟!

上棟の日を迎えました。 前日には曇りの予報だったのに、早朝5時に起きたら雨!ひぇー。。 その後、すぐに雨は上がりましたが、いつ崩れてもおかしくない、危うい空です。梅雨ですからね。なんとか持ち堪えてほしいです。 10時30分頃に現場に行くと、かなり…

足場が完成

上棟の前日、足場が組まれていました。 雲行きがあやしかったのですが、なんとか持ってくれてよかったです。 左にある紐の束?みたいなもの、コレはなんでしょうね? いよいよ上棟です!

スイッチ&コンセントプレートの変更

予算調整のために優先度を低〜く下げていたスイッチとコンセントのプレート。 標準のコスモワイドで妥協していたのですが、roomclipやインスタなどで、人様のおウチのオシャレなプレートを見かけては、なんとももどかしい思いをしていました。 叔母宅の建売…

材木運び込み

棟上げの数日前に現場を見に行くと、材木が運び込まれていました! あちこちシールに◯◯様邸新築工事と印字されています。 他にも3山ありましたが、ブルーシートで隠れて見えません。 雨が降っても大丈夫なようにはなってますが、降らないでほしいですね〜

上棟に向けての準備

我が家の上棟は、神主さんを招いたりお餅をまいたりせず、棟梁や大工さんにご挨拶などを行うだけにしました。 ※地鎮祭も自分たちで実施 上棟に向けて、もちろん心づけ(棟梁)とお土産(棟梁・大工のみなさん)を用意しました。 それから差し入れとして、冷…

土台工事

基礎のうえに土台ができていました。 隙間に黒い物体が見えますね。 基礎パッキンのようです。 最近の家は基礎に換気口がないとおもってましたが、これが換気の役割をするんですね。 床下の断熱材の敷き込みがチェックできなかったのは残念です。 よほど頻繁…

基礎工事

このブログは後追いで書いていまして、5月下旬から基礎工事がはじまりました。 配筋です。ピッチが細かいそうです。 その後、コンクリが流し込まれました。 流し込んだ後に雨が降ったりして、若干水が溜まっていてヒヤヒヤしましたが、問題ないそうです。 型…

外構はきちんと相見積もりします

我が家は工務店を決めるとき、相見積もりをとらず、今の工務店にスパッと決めました。 設計事務所3社、規格住宅の工務店1社に相談した後の5社目ですが、完全注文住宅の工務店としては1社だけなんです。 普通は数社に相見積もりをとりますよね 笑 ちゃんと考…

ガーゼケットがお気に入り

うちのニャンは凶暴ですが、ガーゼケットをかけるとシュンとしておネムモードにはいります。 ケットはもともと人間用に縫ったもので、寝具としては小さくて使い物にならなかったので、気に入ってくれてよかった。 結構かわいいところもある僕です。

設計が完了しました

ようやく設計が終わり、実施設計図面承認の判を押しました。やれることはやったので、達成感があります! 土壇場になって、本当にこれでいいのかな?なんて思うことも正直ありました 苦笑 限られた予算ですから、やりたくてもできなかったことがあるからかな…

紫陽花 2017

うちの庭の紫陽花たち、美しい・・・ 秋色あじさい (名前は不明) わずかに紫に変化中 マジカル こちらも中央が紫がかってきました アナベル 一昨日の雨風で危なかったのですが、、無事に復活 秋色あじさい アドレア ブルーからグリーンへ移ろうところ。 こ…

連窓への憧れ

「格子の入った上げ下げ窓」をつけたいと思う一方で、ハイサイドやローサイドの「横長の窓」にも憧れがありました。 うーん、、クラシカルとモダン、相反するものですねぇ。。 横長の中でも、この写真の右にあるような「連窓」です。 自分が"今時の感覚"でイ…

上げ下げ窓のある風景への憧れ

こんな風景に憧れて、ウッド調のサイディング、格子の入った上げ下げ窓を入れるのです。 そしてやっぱり、外壁と白い窓とのコントラスト、グリーンとの調和に惹かれます。 いずれ庭には、先が見通せないワクワクする小道をつくりたいものですね。

棚類は「無垢の木の収納」が第一候補

さて、インテリアが気になり始めた今日この頃。 テレビ台やキッチンの棚をもっぱら調査中です。 身の丈に合わせてニトリとIKEAと東京インテリア、最近庶民の手に届くようになった大塚家具などを見に行きましたが、コレジャナイ感しかなくて。。 ひとつ、かっ…

今ゼロキューブに思うこと

こんなブログですが、見てくださる方もいるようで、本当にありがとうございます 涙 ゼロキューブ関係の記事が一番見られているようですね。 自分で見直してみて、ネガティブな記事が多い気がして、あらためてゼロキューブについて書いてみようと思いました。…

省令準耐火構造で火災保険料節約

建築確認申請の数週間前のことだったでしょうか。ICさんから「省令準耐火構造にしますか?」という確認が入りました。 火事が発生した際にほかの部屋に燃え広がりにくい構造になり、これにすると火災保険は安くなるそうで。 ところが、省令準耐火構造は+15万…