NO CAT NO HOME

NO CAT NO HOME

猫と楽しく快適に暮らしたい。30坪・建物本体1500万円(税込)でもこだわりの家づくり。

屋根の適切な勾配とは?

三角屋根の家ってかわいいですよね。

洋風の家の場合は、屋根の勾配がとても重要だと思います。

 

3寸から10寸までを見比べてみました。

f:id:gurunyan:20170501095444p:plain

3寸は和風ですねー。。

やっぱり急勾配なほどかわいい・・・

 

どこまで勾配を急にできるか相談したところ、標準では5寸まで、5寸を超えるとオプションとなるそうです。屋根の面積が増えますし、足場も変わるみたいです。

※社長曰く、5寸でもオプションとなる工務店もあるそうです。

 

三角屋根って贅沢なものだったんですねぇ。

素敵な家はやっぱりお金がかかってますね。

 

ですが、勾配が急すぎると雨風の影響を受けやすくなるなどデメリットもあるようです。

 

予算に余裕がないし、雨漏りしても困るので、標準仕様上限の「5寸」でいきます。