NO CAT NO HOME

NO CAT NO HOME

猫と楽しく快適に暮らしたい。30坪・建物本体1500万円(税込)でもこだわりの家づくり。

フローリング選び④ ツインフロアーって何者?

「ツインフロアー」はPanasonicショールームには置いていないので、聞いてみました。

 

まず、ツインフロアーは工務店仕様のものだそうです。リクシルのキッチンのASとかと同じですね。

 

そして、「色の名前が同じものは基本的に同じ色です。」とのこと。

 

メープルの場合、「メープル色」「ナチュラルメープル」などありますが、これが色の名前です。
ナチュラル」がつくのが突き板だそう。

で、「ツインフロアー」というのは、「フィットフロアー ナチュラルウッド」と同等だそうです。

一つだけ違いがあり、それは「溝の数」。

 

ツインフロアー(twin floor)→ 1本溝
フィットフロアー ナチュラルウッド→ 2本溝

ただ、どう見ても、オークとメープルはナチュラルウッドのほうがいい。ツインフロアーのサンプルは、WAT技術を使ったとは思えない色。

 

「同等なのになんで色が違うんですかね?」と聞くと、「工場が違うなどの可能性が考えられます。ナチュラルウッドの色味が好みであれば、そちらを選ぶことをおすすめします。」とのこと。

 

そうですか・・・(納得いかない)
対応はとても親切でした。