NO CAT NO HOME

NO CAT NO HOME

猫と楽しく快適に暮らしたい。30坪・建物本体1500万円(税込)でもこだわりの家づくり。

玄関ドア選び ① シリンダーの違い

工務店の標準はLIXILのジエスタ(カードキー)です。

 

ニュータウンを見て回って思ったのですが、ここ数年に建てられた家はオシャレな家が多い!

特に玄関ドアがオシャレ。メーカーは特に「ウッド調のドア」の開発を頑張っているんじゃないかなーって感じます。

 

玄関ドアで家の表情が変わりますから、今の時代に家を建てて良かったな〜と思ったポイントのひとつでした。

  

さて、外観は北欧風にすることになったので、洋風タイプのドアにしようと思います。

 

第一候補のLIXIL C12型

これです。洋風住宅に合いますね〜

色はこれではなく、もう少しこげ茶よりのカラーがいいかな。

 

f:id:gurunyan:20170529123345j:image 

  

YKK ap の場合

「サッシがYKKなので、玄関ドアもYKKから選べますよー」と提案がありました。

こちらがYKK apの同等商品。

 

窓が真四角で可愛い印象ですね!

商品説明にも北欧風とあるので、こっちが合うのかもしれません。

 

室内側のデザインがYKKのほうが凝っていますね。

 

f:id:gurunyan:20170529124428j:image

一番気になった違い

デザインというよりも、シリンダー(鍵穴)なんです。

 

LIXIL

f:id:gurunyan:20170529124628j:image

 

YKK ap

f:id:gurunyan:20170529124640j:image

 

え、、LIXILはシリンダーが丸見え??

 

クラシカルなLIXILのほうが見た目は好みですが、シリンダーが丸見えなのも今の時代は微妙ですね。。

 

カードキーの場合、シリンダーの上にさらに電気錠がつきますし。。モサッとしそう。。

 

LIXILにも、シリンダーとハンドルが一体型のものもあるんですが、クラシカルなものは分かれているようです。 今後YKK apに追随してきそうですね。

 

LIXILハンドル一覧

f:id:gurunyan:20170529125835j:image

 

カタログだけじゃ決められない 

あとは実物をみて決めたいと思います。