NO CAT NO HOME

NO CAT NO HOME

猫と楽しく快適に暮らしたい。30坪・建物本体1500万円(税込)でもこだわりの家づくり。

網戸の進化はクリアネットだけじゃなかった

最近、ICさんから、「網戸の中桟をなくしてほしいとお客さんから要望があって、メーカーに相談してるんですよ。」という話を聞きました。

 

工務店の標準はLIXIL サーモスⅡ-Hなので、たぶんLIXILでしょうか。

 

そのお客さんの気持ち、よ〜くわかります!

確かに中桟ってイケてない。掃き出し窓ってちょっとアレだよねっていう一因な気がします。

 

でも、うちはテラスドアじゃないし、掃き出し窓の時点でオシャレじゃないし、、仕方ないなと思ってました。

 

ところが後日、クリアネットの性能を調べるため、YKK apの網戸のカタログをみたときに知ったのですが、

 

f:id:gurunyan:20170530063902p:image

 

なんと、YKKは標準で中桟なしでした!

クリアネットとのコンビでかなりすっきりしそうです。

 

LIXILも、サーモスⅡ-Hのカタログの網戸の項目にありました。中桟なしもあるみたいです。これがオプションなのか、高さによっては中桟ありになり、特注なのかはわかりません。

 

f:id:gurunyan:20170530064234p:image

 

網戸も進化しているんですね!