NO CAT NO HOME

NO CAT NO HOME

猫と楽しく快適に暮らしたい。30坪・建物本体1500万円(税込)でもこだわりの家づくり。

設計中の最後のわがまま

たぶん最後だと思いますが、、それは「玄関」です。

 

建築確認申請後にもかかわらず、工務店さんに窓の追加をお願いしました。。

 

玄関の収納力を重視しすぎた結果、「玄関の明るさ」が犠牲になっていたからです。

 

靴箱をトールにすると、間取り上、玄関には窓をつくれません。玄関ドアの窓が小さいため、余計に気になりはじめたのです。

 

f:id:gurunyan:20170623095212p:plain

 

リビングドアと廊下や階段から間接光は入るのですが、それでは足りない気がして、さらに通風も良くないのではないかと。

 

思い立ったらすぐに相談することにしているので(これ重要)、すぐに電話をすると、「ここは構造上追加しても大丈夫なところです!」ということで、すぐに相談しにいきました。

 

ツーカーでわかってくれていたようで、玄関ドアの脇に窓を追加することになりました。

 

覚悟してましたが、、なんと、差額なしです!!!

本当にありがとうございます!!!

 

f:id:gurunyan:20170623095804p:plain

 

何パターンかイメージを描いていただき、ベストなサイズと取り付け位置にできそうです。

 

こちらの工務店で良かったと思うポイントは沢山ありましたが、この時は本当に良かったと改めて思いました。