NO CAT NO HOME

NO CAT NO HOME

猫と楽しく快適に暮らしたい。30坪・建物本体1500万円(税込)でもこだわりの家づくり。

キッチンのタイル選び

今の借家が「正方形&芋目地」。

 

気に入っていますが、さすが築20年、今風ではないですね。。昔のお風呂もこうでした。

 

f:id:gurunyan:20170617213227p:plain

 

マイホームは「長方形&馬目地」にしてみようと思います。

f:id:gurunyan:20170617215325p:plain

 

ienakanoteの施工例で見た、名古屋モザイク「ひだS」がとても素敵なので第一候補。

こんな感じに見えるんです。

f:id:gurunyan:20170617213406p:plain

 

工務店に、リクシルと名古屋モザイクのカタログを見せてもらうと、ピンときたのも名古屋モザイク。

 

長方形のサンプルをいくつか取り寄せてもらいました。

  

取り寄せたもの

f:id:gurunyan:20170617213734p:image

(中央のカーキ色のタイルは接着剤のようなものがくっついてました…)

 

<クラルテ>(上段 左上から
・CLA-100 150×75角平
・CLA-200 150×75角平
・CLA-300 150×75角平
・CLA-400 150×75角平

  

<Masia(マシア)>(中段 左から

・EK-F3000

・EK-F3040

・EK-F3100(マット)

 

<Hida-s(ひだS)>(下段 左から)

・414S

・221S(白ブライト)★第一候補

・140S(白マット)

 

印象

クラルテとマシアでかっ!ヒダSちっさっ!

中間くらいのサイズが良かったなw

 

「あなそれ」ってドラマでマシア系のベージュのタイルが使われてますよね。

大きなキッチンならこのサイズでも良さそうですが、2550程度のキッチンじゃバランスおかしくなりそう。

 

マシアはテカリ具合と波打ち感がうーん。。白も真っ白すぎて面白みがないかな。

 

クラルテのグレーも結構イイ!もう少し小さかったら。。。

 

ヒダSの白は、ぱっと見は白にしか見えないけど、マシアの白と比べると、わずかにグレーっぽいです。

 

決めたのは?

第一候補の Hida-s(ひだS)221S にしました!

 

+こだわりのポイント 

タイルを貼る範囲を広げる

前に書きましたが、タイルの横の壁紙はとにかく汚れます。

勝手口までギリギリにタイルを貼ってもらうことにしました。 

 
目地はホワイト

毎日地下鉄に乗っている自分は、サブウェイタイルはもう見飽きています。。

グレーにしたらもう地下鉄ですよね・・・

 

家で地下鉄な気分は嫌なので、というより優しい雰囲気にしたかったので「白」にしました。

 

目地はキッチン用

INAXのキッチン用のものを指定しました。

水や油が染みにくいように改質された目地材です。

プロダクトサーチ - タイル建材 - INAX WEB CATALOG