NO CAT NO HOME

NO CAT NO HOME

猫と楽しく快適に暮らしたい。30坪・建物本体1500万円(税込)でもこだわりの家づくり。

上棟に向けての準備

我が家の上棟は、神主さんを招いたりお餅をまいたりせず、棟梁や大工さんにご挨拶などを行うだけにしました。


地鎮祭も自分たちで実施

 

上棟に向けて、もちろん心づけ(棟梁)とお土産(棟梁・大工のみなさん)を用意しました。


それから差し入れとして、冷たいお茶と小包装のお菓子を。


事前に現場監督に確認したところ、お昼のお弁当は各自持ってくるので不要ということでした。

 

お土産には、YEBISUのビール缶セット(10本)をチョイスしまして、酒屋さんからは、なんだか縁起の良さそうな紙袋をいただきました。

 

金色に輝き、さらに5kgほどあるので迫力満点!?

 

f:id:gurunyan:20170628122320j:image

 

「棟梁には日本酒を」と思って別のお店で購入していたのですが、箱は立派なものの、包装や袋が貧相・・・


これを棟梁には渡せないと思い、ビール缶セットを追加購入したのでした。

 

酒屋さんに聞くと、日本酒には専用の袋はないそうです。

 

今はちょうどお中元の時期のため、ビールの詰め合わせはメーカーから専用の袋が配られていて、特にYEBISUは立派なんだそうです。

 

お中元の時期でよかった!

そして、やっぱり酒屋さんにきてよかった〜

 

さてさて、準備万端です!