NO CAT NO HOME

NO CAT NO HOME

猫と楽しく快適に暮らしたい。30坪・建物本体1500万円(税込)でもこだわりの家づくり。

外構屋Kのプラン、これでもプロ?

初回相談時に、「2週間後にプランと見積もりを提示します」ということで、ついにその日がやってきました。

 

好感触だったので、かなり期待して向かいました!

 

さて、どんなプランが出てくるでしょうか?

 

要望書のほとんどを無視!?

我が家の建物のGLは、前面道路から60cmくらい上がったところにありますので、その段差の部分のプランニングが腕の見せ所だと思っています。

 

自分でも案を作って提示しましたが、プロのアイデアを楽しみにしていました。

 

それが。。

 

・玄関はGLまで階段を希望 → ただの坂

・駐車場はGLまで土を掘削して土留めを希望 → ただの坂

 

え・・・何これ・・・

一言でいうと「勾配を考えずに法面にムダに材料を乗せまくりました」プランです。

 

そして「お宅はこだわりが強いですからね」と言われました。どういう意味?

その言葉とプランを見て感じたのは、「レンガ門袖だけ作ればいい」と思われたということ。

 

その門袖も、こちらの要望したデザインを超えるものではありませんでした。

言ったとおりにしかできないんですね・・

 

ただの坂になることの危険性

アプローチも駐車場もこのままでは10%勾配となります!

普通は2%ですよ!!!???

 

10%ってとんでもない勾配です。駐車場としてはありえない坂道です。

バックで駐車したら、勢い余ってきっと家にぶつかるでしょう 笑

 

ところが、「勾配は何%ですか?」と聞くと、「2〜3%です」と即答。

 

計算もできないんでしょうか?それとも、わかっていて誤魔化しているんでしょうか。

 

危険性を指摘すると「わからない」と発言

「もし駐車場の勾配が2〜3%なら、建物との間に段差ができるので、土留めが必要ではないですか?それがなければ家が沈下する可能性がありますよ。」と指摘しました。

 

すると、「自分はそこまで見てないんで、わからないんです。でもうちのほうでなんとかしますよ」(モニョモニョ)と回答。

 

わからないってなんだよ!プロだろ!って言いたかったですが、もちろん我慢しましたよ。

 

※その担当者の肩書きは「デザイナー」でした。外構は、デザインと施工の両方の知識が豊富な方と相談しないとダメだとわかりました。

 

なぜただの坂になったのか?

法面にすることで土の掘削&残土処分&土留めが不要になるので、明らかにコストダウンプランです。

 

減額案なし

さて、これだけコストダウンしたプランなら、ふつう予算内におさまると思いますよね。

ところがどっこい、予算を30%上回りました!

 

何の工夫もなく法面にして、無駄に高い材料で覆って、必要以上にコストがかかったプランなのです。

 

それなのに、前回提案されたレンガチップも自分で買ってひいてください、には笑いそうになりました。

 

完全に舐められましたね。

 

「もう少し価格を下げる方法はありませんか?」と聞くと、「ここを削って」「ここはやらずに土のままにして」という単純なコストカットしかなく、ほかの材料に替えるという提案は一切ありませんでした。

 

特定のメーカーの商品を使いたがる

レンガといってもいろんなものがあります。

自分は、赤いレンガ、色の薄いレンガ、角ばったレンガが嫌いです。

どんなレンガを予定しているのか聞くと、めちゃくちゃ微妙なやつでした。。

 

それなのに「これいいでしょ」としつこく勧めてきます。

他のはないかと聞くと「ここから選んでください」とのこと。

 

2万ちょっとの値引き

さらなる減額案を求めていたところ、裏の事務所にいって、誰か(代表?)と相談してきて、「 2万○千円、値引きします(ドヤ)」と言ってきました。

 

値引きより、まずはまともなプランだしてほしいんですよ。

 

その場で仮契約を求められる

もうがっかりしてしまって図面を無言で見つめていると、「いかがでしょうか?」と何度も聞いてきました。

 

「この場では決められませんね。検討させてください。」と言いました。

 

すると、「値引きもしたんで、この場で決めてほしいです。」ということ!

どんな悪徳業者だよ・・・

 

「まだ時間があるのでじっくり考えたいです」と拒否すると、「うちも忙しいので直前に依頼されても困りますから、早めに回答ください。予約が詰まっているので。」と逆ギレされました。

 

なんなんだこの会社・・・。

しかも引き渡しまで、まだ3ヶ月半もあるんですけど!?

 

結論

この外構屋はアウトです!あとでお断りしました。

 

ここは検索上位にヒットするところです。順位とか知名度とかホームページの綺麗さとか、そんなの関係ないんです。

 

こんな提案しかできないなんて、本当にがっかりです。