NO CAT NO HOME

NO CAT NO HOME

猫と楽しく快適に暮らしたい。30坪・建物本体1500万円(税込)でもこだわりの家づくり。

急遽、洗面所にニッチを追加

そういえば、数週間前にニッチを追加しました。いろんなトラブルで忘れていました…

 

洗面所には、可動棚タイプの幅半間&天井高までの収納を作ってもらうのですが、気になっていたんです。

洗濯洗剤や、洗面台で使う小物やティッシュなどを、いちいち収納から取り出したり戻したりするのが面倒ということが!

やっぱり、急いでいるときは、パッととってパッと戻したいんですよね。

今の借家では、洗濯洗剤は窓の枠のところに並べていて、窓が簡単に開けられなくなってますし。。

それが嫌だったので設計時に工務店には相談したものの、洗濯機の上には窓があるから、その間に棚をつけるのは難しいということで、諦めていました。


ところが、いろんなブログをみて、横にニッチを作っている方の多いことを知りました!

search.yahoo.co.jp

 

search.yahoo.co.jp

これ絶対に便利!

今の世の中、アイデアがゴロゴロ転がっていてほんと助かる!

 

短期間での設計では決めること沢山あってニッチまで気がいかず。。

ニッチはこういう種類があるって、工務店はもっともっと勉強してほしいな。。。

 

そんなに何十パターンもあるわけじゃないんだからさ、リスト化してアイヨって渡してくれればイイとおもうわけ。

 

あとからこっちがワガママ言ったみたいになっちゃうし、なんだかね…

さっそく現場監督に相談して、現地で打ち合わせし、つけてもらうことにしました。

棟梁も快諾!

洗面台の横は25cmを3段、洗濯機の横は35cm+30cmの2段です。

 

洗面台の横

f:id:gurunyan:20170810123158j:image

 

洗濯機の横

f:id:gurunyan:20170810123210j:image

 
ニッチの上端は、納まりをよくするため、洗面台と風呂のドアの上端と揃えたほうがいいと現場監督がアドバイスしてくれて、揃えてもらいました。

こういうディテールが重要なんですよね。

ちょうどいい高さにするために、風呂のリモコンの位置もずらしたので、早めに相談してよかったです。

いくつかニッチは作ったけど、生活するうえで、一番大事なニッチな気がします。